日時:天候

STORY

一日目:5/29

天候:雨時々曇り

お昼前に関西国際空港を出発。
大阪は快晴!PM2時前宮古空港に到着。雨がポツリポツリ・・・。
予約しておいたレンタカーを借りた。
とりあえず、これまた、おさえておいたホテル「セイルイン宮古島」に チェックイン。
荷物をおいて、砂山ビーチへ。 雨はあがっていたが曇っていて、水温も低い。
とてもじゃないけど、冷たくて泳げない。明日があるさと、ビーチを後にする。
晩メシは事前にインターネットで調べていた居酒屋「花ちゃん」へ。
「HP見たよ!」でビール一杯無料に。ラッキー♪
いっぱい注文しすぎてお腹がいっぱい。 大阪のお店とボリュームが違う。
一日目で早くも勉強した。

2日目:5/30

天候:曇り時々雨

今日もくもり時々雨。 とりあえず宮古島最北端を目指し、車を走らす。
西平安名崎に行ってから、池間大橋へ。 池間島の入り口にあるお店で
サザエのつぼ焼きを食べた。うまかった。お店の展望台にも登った。
風がとても気持イイ。そのあと、平良市の植物園と博物館へ。
博物館は変な鏡で楽しみすぎた(@@) お昼を食べに「丸吉食堂」を目指す。
PM1時についたが、「もう閉店です」と言われる。かなりショック! そして、
ガーデンレストランシギラで「もずくそば」を食べた。冷たくて美味かった。
昼食後、うえのドイツ文化村へ。 あいかわらず、蒸し暑い天気。
一通り建物をまわった後、 宮古島へきて初めての「太陽」が顔を覗かせた。
かなりきつい日差し。だけど、待ちに待ったおひサマ。
海が透き通って見えた・・・。
泳ぎたくなったので、ホテルに戻って パイナガマビーチへ行った。 しかーし、
お日様はもう出ていなかった・・・。 最悪。運が悪いのぅ。
晩飯はレストランのむらで「のむらランチ」 エビフライ3本食った。

3日目:5/31

天候:雨

今日も朝から大雨。 お土産屋さんへ向かう。へんなもんをいっぱい買う。
その後、東平安名崎へ。 雨は降り続く・・・。そして、今日こそはと昨日より
一時間早く 「丸吉食堂」へ。ソーキそば最高にうまい!ボリュームも満点。
しかもゆっくり食べてたら麺が延びるぅ。 食後、黒糖アイスもサービスしてもらう。
おばちゃんの名刺(?)をもらって出発。 昼からは保良川ビーチへ。
雨は小雨。だが雨・・・。 泳がせろ!っちゅうねん。 そして、
竜宮城展望台を目指し、来間島へ。 展望台上は爽快だった。
晩飯は、バナナキッチンへ。 タコス好きのオレはタコライスを食べた。
初めてのタコライス。大阪でも美味いところあんのかなぁ?

最終日
(4日目):6/1

天候:雨時々曇り
・・・あっ! 晴れ?

今日も雨。 結局、宮古島で気持ちよく泳ぐ事はなかった。
島尻港から大神島を覗きにいった。 港は凄い風だった。
それから、オリックスBWが2月にキャンプを 行なう球場へ行った。
さすが、プロがキャンプをはるだけのことはあって 素晴らしい設備だった。
室内練習場もカンペキ!宮古島最後の食事は「あぱら樹」で
パパイヤチャンプルーと刺身盛り合わせ。 これまた、凄い量。でも刺身は食べきった。
食後、レンタカーを返しに。 そして、宮古空港へ。
レンタカー会社の送ってもらった人に 「4日間晴れないなんて珍しいよ!」と
言われる。あはは!笑とけ×2♪
宮古島を旅立つ時、宮古島の空は青かった・・・。